疲れが溶ける、痛みが抜ける、漢方整体院温緩堂

神戸 東灘区 御影 石屋川 呼吸法も取り入れた優しい手技の漢方整体です 漢方整体師 野上ふきがお届けします

*

背中の張り、腰痛を改善〜正しい立ち方と、呼吸法ストレッチ〜

   

今回、3回目の施術を受けに来てくださったお客様。睡眠のことでお悩みでしたが、ぐっすり眠れるようになったとのことです。今回の睡眠は、緊張が取れたことで改善できたのではないかと思っています。

睡眠でお悩みの方、あと、腰痛、背中の張りなどが気になる方に参考にしていただけたらと思います。自身の癖に気づくことも改善に繋がります。ぜひ鏡に映して、立ち姿をチェックしてみてください。

姿勢は日頃から意識されてるので、とてもきれいです。ただ、左の写真でもわかるように、背中と左肩の緊張が気になります。右が施術後。ゆったりと立てていて、左右のバランスも整っているのがわかります。

立位での体の使い方

立ち仕事で、腰痛のお悩みもお持ちです。きれいな姿勢を保つために、常に背中の緊張が続いているようです。

立つときの体の使い方は、まずは丹田を意識すること。下腹部に力を入れて、足の方向に踏みつける力、頭の方向に引っ張られる力で立つと、シュッとした綺麗な姿勢を保つことができます。ただこのときに、体を反らしてしまうと腰に負担がかかることになります。まっすぐに上の方向に、紐で引っ張られてるイメージです。

背中が緊張している場合は、みぞおちを閉じるようにして、息を吐いてみてください。背中が緩むのを感じてもらえると思います。肩の力が抜けるので、上半身が楽になりますよね。丹田を常に意識していると、姿勢が崩れることはないはずです。綺麗な姿勢というのは、決して背中を反らすことではありません。

ペンギン体操で猫背を改善

普段のセルフケアでは、猫背が改善できるペンギン体操というものも行っています。自然と肩が正しい位置に収まってくれます。施術と、毎日のセルフケア、呼吸法ストレッチで、より快適な生活を送っていただけますように!

 - セラピー, 呼吸法ストレッチ, 施術







  関連記事

no image
健康講座&クロマチックハーモニカ演奏〜ロイヤルケントクラブ、ホテル阪急インターナショナルバーケレスにて〜

ホテル阪急インターナショナルバーケレスにて、健康講座とクロマチックハーモニカ演奏 …

no image
さすることで痛みが和らぐことのメカニズムが解明された!〜手当ての効果〜

さすることで痛みが和らぐことのメカニズムが解明された! 以前、「触れることで病気 …

no image
山麓リボンの道、六甲のやますそ、御影、深田池公園から鴨子ヶ原公園へ〜メンタルを強くする石屋川ウォーキングの会〜

16日のナイトウォーキングは、「山麓リボンの道」の「六甲のやますそ」の真ん中辺り …

no image
イメージした現実、イメージ以上の未来、可能性は無限大

それぞれが違う環境で暮らしているのが不思議です。 上の娘はモーゼスレイク。 マイ …

素敵な女性を創造する会〜JコレKOBEランチ会、Vegetable Dining畑舎さん〜

JコレKOBEランチ会、三宮のVegetable Dining畑舎さんにて開催し …

父の誕生日の日に、ケーキと共に

今日2月28日は父の誕生日。生きていたら79歳です。他界したのが6年前。私の中で …

no image
体のだるさが抜ける、生活の質をアップするコツ〜気血の巡り、元気に過ごす工夫〜

施術の流れとして、まず施術前に、壁にもたれて身体の感覚を確認してもらいます。さら …

no image
熟睡できるコツもお伝えします、わくらくの三根さんに体験してもらいました

漢方整体院温緩堂として、新たにスタートします、という報告に、わくらくの三根さんが …

no image
年間1ヶ月の休暇を取得〜社員から愛される福利厚生制度〜

仕事が嫌いな社員は、仕事が好きでやりがいを感じる社員の2倍も存在するという記事を …

西洋医学と東洋医学の連携〜中国の病院でみた景色〜

漢方薬や鍼灸など「伝統医療」WHOが認定へ 日本の漢方、地位向上へという記事。 …