疲れが溶ける、痛みが抜ける、漢方整体院温緩堂

神戸 御影 石屋川 呼吸法も取り入れた優しい手技の漢方整体です 漢方整体師 野上ふきがお届けします

*

背中の張り、腰痛を改善〜正しい立ち方と、呼吸法ストレッチ〜

      2015/11/24

今回、3回目の施術を受けに来てくださったお客様。睡眠のことでお悩みでしたが、ぐっすり眠れるようになったとのことです。今回の睡眠は、緊張が取れたことで改善できたのではないかと思っています。

睡眠でお悩みの方、あと、腰痛、背中の張りなどが気になる方に参考にしていただけたらと思います。自身の癖に気づくことも改善に繋がります。ぜひ鏡に映して、立ち姿をチェックしてみてください。

姿勢は日頃から意識されてるので、とてもきれいです。ただ、左の写真でもわかるように、背中と左肩の緊張が気になります。右が施術後。ゆったりと立てていて、左右のバランスも整っているのがわかります。

立位での体の使い方

立ち仕事で、腰痛のお悩みもお持ちです。きれいな姿勢を保つために、常に背中の緊張が続いているようです。

立つときの体の使い方は、まずは丹田を意識すること。下腹部に力を入れて、足の方向に踏みつける力、頭の方向に引っ張られる力で立つと、シュッとした綺麗な姿勢を保つことができます。ただこのときに、体を反らしてしまうと腰に負担がかかることになります。まっすぐに上の方向に、紐で引っ張られてるイメージです。

背中が緊張している場合は、みぞおちを閉じるようにして、息を吐いてみてください。背中が緩むのを感じてもらえると思います。肩の力が抜けるので、上半身が楽になりますよね。丹田を常に意識していると、姿勢が崩れることはないはずです。綺麗な姿勢というのは、決して背中を反らすことではありません。

ペンギン体操で猫背を改善

普段のセルフケアでは、猫背が改善できるペンギン体操というものも行っています。自然と肩が正しい位置に収まってくれます。施術と、毎日のセルフケア、呼吸法ストレッチで、より快適な生活を送っていただけますように!

 - セラピー, 呼吸法ストレッチ, 施術

  関連記事

五感の癒し、リラクゼーションの必要性〜介護とその家族のために〜

先日、他界されたお客様のご家族から連絡があり、ご自宅にお伺いしてきました。5年間 …

2015年から2016年へ~新たに、目標達成に向けて

いつもとは違う年末。毎年、実家で過ごすのですが、父の写真を持って、母が泊りに来て …

ダウン症の人との癒しの時間〜手のひらセラピーについて〜

毎週このおててに癒されています。 週一回、ダウン症の人が手のひらセラピーを受けて …

母の日、カーネーションといっしょに癒しの時間を~プレゼントセラピー

来月5月10日は、母の日ですね。お母さんに感謝の気持ちを届ける日。 ありがとうの …

no image
いくつからでも遅くない、高齢者になっても快復する、若返る力を持っている

11月6日、54歳になりました。 子どもの頃、大人になるともっと器用に生きられる …

no image
伝わる表現力、自身を高めるために〜中小企業家同友会〜

先日の中小企業家同友会西神戸支部ブロック会での発表。 同友会に入会して6年。今回 …

福利厚生サービスの充実、作業の効率アップ~出張福利厚生、お店で会社で手のひらセラピー

今日は、今年初めての出張福利厚生でした。出張福利厚生とは、会社やお店に、こちらか …

no image
1.17震災祈念コンサート~human note(ヒューマンノート)伝う~

何事も予定通りにいかないこともあります。直前の変更に、その後の予定がすべて変わる …

腰痛が改善した方法~施術、ストレッチ呼吸法(操体法)

昨日、頭痛について書きました。http://angeplume.com/blog …

no image
リラクゼーションでの変化〜優しく触れること〜

SNSでの出会いは、今ではめずらしくないこと。でも会えるタイミングなどを考えると …