疲れが溶ける、痛みが抜ける、漢方整体院温緩堂

神戸 御影 石屋川 呼吸法も取り入れた優しい手技の漢方整体です 漢方整体師 野上ふきがお届けします

*

毎日5分!老眼鏡を卒業できた方法~目の疲れ、目の疾患、視力回復に

   

先月くらいから、再び老眼メニューの問い合わせが増えてきています。今日も体験で受けていただきました。老眼のツボについては、以前ブログでもご紹介しています。老眼、目の疲れ、目の疾患に、老眼点、養老のツボ〜自宅で簡単!ツボ刺激~http://angeplume.com/blog/archives/177

c92f8823fbfa9feb3dcb4114059d3bda_s

老眼に効果的だといわれているツボは、目の疲れ、目の疾患、視力回復にも効果的です。少しつまんでみるだけでも、目の周りや奥に刺激が届きます。目がすっきりしてくるのがわかると思います。雨の日などは見えにくいことがありますよね。そんなときにもツボ刺激してあげると、視界がくっきりしてきます。

老眼卒業メニューhttp://www.angeplume.com/menu.htmlでは、施術に合わせて、呼吸法、目のストレッチなど、ご自身できるセルフケアもいっしょにしていきます。これは、ご自宅でもしていただくわけですが、けっしてむずかしいものではありません。お布団の中だったり、お風呂に入ってるときでも、5分ほどでできる、とても簡単なものです。これをまずは、1週間、2週間と続けていただきます。目がすっきりするのはもちろんですが、体がリラックスできてとても心地の良いものです。

そして今回からは、ツボシールも取り入れました。ブログで紹介しているツボ、養老に貼ってもらって、毎日刺激していただきます。目に付くので、忘れずに続けてもらえると思います。

 

 

上の写真が、養老のツボ、下が老眼点です。どちらもつまみあげるようにして刺激します。 ツボ紹介のブログでも書いているように、老眼といっても、目だけでなく、全身の調子も整える必要があります。血行を良くすること、簡単な運動、ストレッチは5分でもいいので、毎日続けることで変わってきます。継続は力なり。そして何よりも、良くなるという気持ちが大切です。老化を止めることはできなくても、緩やかにすることは可能だと思います。

 - セラピー, ツボなお話, 施術

  関連記事

血液の循環を促進する~手のひらセラピーのしくみ

手のひらセラピーのしくみの続きです。前回は、心理的な効果について書きました。ht …

梅雨のだるさ、頭痛、目の疲れを解消!視界爽快セミナー~阪神芦屋、手のひらセラピー講座~

芦屋にて、手のひらセラピー講座を開催することになりました。手のひらセラピーと呼吸 …

生理痛、貧血、婦人科系、血の巡りのツボ、血海(けっかい)~自宅で簡単!ツボ刺激

先日、季節の変わり目、疲れ、だるさでのお客様が増えていることを書きました。htt …

no image
積み重ねてきたことの結果、今この場所

変化の多い一年になることを予測してスタートした2016年。波にうまく乗れるように …

no image
眠りが浅い、疲れが取れないときに〜ホットストーンと手のひらからの温もりと〜

アンジュプリュムでは、ホットストーンで温めながら施術を行っています。 暑い時季で …

no image
病気の原因がわからないときに解決する方法〜中医学からの考え方、手のひらセラピー〜

診察結果が出た、病名もわかった、あるいは原因がわからなくてどうすればいいのか悩ん …

緊張、硬直、痛みが楽になった!〜より充実した生活を過ごしてもらうために〜

高齢者、障がい者の方と重度の方の施術も増えてきました。高齢者の方のお悩みももちろ …

椎間板ヘルニアと診断されて〜体を緩める、整える

椎間板ヘルニアと診断されて、「一生つきあっていかないといけません」と告げられたと …

脳の働きを活発にする、物忘れ、認知症のツボ、百会(ひゃくえ)~ツボ刺激と手の施術

以前、認知症のコミュニケーション術について書きました。認知症、バリデーションとい …

no image
痛みから解放する方法~鍛えた方がいいのか、安静にした方がいいのか~

「痛みがあるときって、どうされますか?」 痛みの程度、場所によっても違いますが、 …