疲れが溶ける、痛みが抜ける、漢方整体院温緩堂

神戸 御影 石屋川 呼吸法も取り入れた優しい手技の漢方整体です 漢方整体師 野上ふきがお届けします

*

痛みを改善するためには鍛えた方がいいのか~快適に過ごす体の使い方

      2015/12/02

痛みの原因は意外なところからだったり、けっこう単純なことだったりする場合もあります。不安な気持ちが作り出すものによって、自分の中でマイナスな方向に。そしてそれが現実のように作り上げられていく。ひとりで悩まず、打ち明けてみることで、モヤモヤが晴れてくるかもしれません。

痛みには必ず原因があります。その根本に気づいてもらえるように、しっかりと施術前にカウンセリングを行います。今回も痛みが起こり出した時期、そこからの日常の変化をお伺いしていくうちに見えてきたものがありました。原因が、体の使い方であれば、あとは施術だけでなく、その根本をどう変えていくかです。体が回復して、体の使い方を変えていくと今の痛みが起こることがなくなるはずです。施術を続けていただいて、しっかりと痛みが起こらないようにしていくところまでおつきあいしていきます。

間違いに気づいて正していく。それはとても単純なことのようでも、知らない方が本当に多いです。子どもとき、体の正しい使い方を学んだ人って少ないのではないでしょうか。きっと自身の感覚で動き、それがクセとなって、そのまま続けている方がほとんどだと思います。たとえば、運動神経のいい方は、上手な人のスポーツをしてる人の動きをみて、そのままその動きができるといいます。そうすると同じように上手にできるということなんですね。見たままの形を、そのまま自分ですることって、当たり前のようでできないことがあります。

2499b08df1151131503024f0afc36b17_s

自分自身がどんな姿勢で立っているのか、歩いているとき、座っているとき、起き上がるとき、日常の単純な動作を含めて、掃除のとき、キッチンに立っているとき、また、パソコンをしているときや車の運転のときなど、どんな体の使い方をしているか、意識されたことはあるでしょうか。私と同じ施術者の人であれば、負担のない姿勢で施術できているでしょうか。セラピストの方の背中、腰の痛みで来られる方もいて、施術するから仕方ないと思われてる方が多いのも驚かされます。まずは、正しい体の使い方を知り、痛みの起こらない生活で、もっと快適に過ごしてほしいと願っています。体の痛み=鍛えれば治る 体の使い方を知れば、これが正しいのか、間違いなのかにも気づくことができます。

 - セラピー, 施術

  関連記事

no image
腰が重い、やる気が出ないとき〜梅雨の時季の乗り越え方〜

様々な悩みを抱えていたお客さまが、仕事もプライベートも充実していて楽しいです!と …

脳力アップ!全身の歪みを整えて、痛みが抜ける!呼吸法エクササイズ〜ルーシーダットン&漢方整体 最強コラボ第2弾〜

10月に開催しました、ルーシーダットンと漢方整体の最強コラボ、第2弾の日程が決ま …

前川企画印刷さんの封筒下取りサービス動画に参加しました

HP、名刺などでお世話になっている、前川企画印刷さんが、封筒下取りサービスという …

小さな心身の変化に気づいていますか〜痛みの改善のために大切なこと〜

痛みや不調が起こるのは、突然の場合もありますが、ほとんどの場合は長年の積み重ねで …

ウォーキング(セルフケア)を続ける理由〜神戸石屋川ウォーキング〜

4年半、ほぼ毎週続けてきたウォーキングを8月は休むことにしました。それを公表した …

no image
さすることで痛みが和らぐことのメカニズムが解明された!〜手当ての効果〜

さすることで痛みが和らぐことのメカニズムが解明された! 以前、「触れることで病気 …

no image
父の日が過ぎて、母のこと、夫婦のこと、親子のこと

日曜日の父の日。それぞれの想いを届けることができたでしょうか。 父がいなくなって …

背中の辺りが重たい、猫背が気になるとき〜手の温もり、手のひらセラピー〜

体と心は一体。いつも言ってることですが、体の変化は精神的な面での影響も大きく関係 …

大阪、神戸、姫路マラソン大会を完走、記録達成するために〜マラソン前とマラソン後の体のケア〜

マラソン大会に参加される方のメニュー、今年もスタートします。昨年も期間を決めてメ …

3月14日ホワイトデー、お返しに~プレゼントセラピー~

来週は、ホワイトデーですね。お返しは準備されたでしょうか。 お返しとしては、アク …