疲れが溶ける、痛みが抜ける、漢方整体院温緩堂

神戸 東灘区 御影 石屋川 呼吸法も取り入れた優しい手技の漢方整体です 漢方整体師 野上ふきがお届けします

*

痛みを改善するためには鍛えた方がいいのか~快適に過ごす体の使い方

   

痛みの原因は意外なところからだったり、けっこう単純なことだったりする場合もあります。不安な気持ちが作り出すものによって、自分の中でマイナスな方向に。そしてそれが現実のように作り上げられていく。ひとりで悩まず、打ち明けてみることで、モヤモヤが晴れてくるかもしれません。

痛みには必ず原因があります。その根本に気づいてもらえるように、しっかりと施術前にカウンセリングを行います。今回も痛みが起こり出した時期、そこからの日常の変化をお伺いしていくうちに見えてきたものがありました。原因が、体の使い方であれば、あとは施術だけでなく、その根本をどう変えていくかです。体が回復して、体の使い方を変えていくと今の痛みが起こることがなくなるはずです。施術を続けていただいて、しっかりと痛みが起こらないようにしていくところまでおつきあいしていきます。

間違いに気づいて正していく。それはとても単純なことのようでも、知らない方が本当に多いです。子どもとき、体の正しい使い方を学んだ人って少ないのではないでしょうか。きっと自身の感覚で動き、それがクセとなって、そのまま続けている方がほとんどだと思います。たとえば、運動神経のいい方は、上手な人のスポーツをしてる人の動きをみて、そのままその動きができるといいます。そうすると同じように上手にできるということなんですね。見たままの形を、そのまま自分ですることって、当たり前のようでできないことがあります。

2499b08df1151131503024f0afc36b17_s

自分自身がどんな姿勢で立っているのか、歩いているとき、座っているとき、起き上がるとき、日常の単純な動作を含めて、掃除のとき、キッチンに立っているとき、また、パソコンをしているときや車の運転のときなど、どんな体の使い方をしているか、意識されたことはあるでしょうか。私と同じ施術者の人であれば、負担のない姿勢で施術できているでしょうか。セラピストの方の背中、腰の痛みで来られる方もいて、施術するから仕方ないと思われてる方が多いのも驚かされます。まずは、正しい体の使い方を知り、痛みの起こらない生活で、もっと快適に過ごしてほしいと願っています。体の痛み=鍛えれば治る 体の使い方を知れば、これが正しいのか、間違いなのかにも気づくことができます。

 - セラピー, 施術







  関連記事

仕事の効率を上げるための方法~出張セラピーでの施術

時間がなかったり、出かけるのがめんどうという方のために、アンジュプリュムでは、ご …

若さを保つ、老化が緩やかな方の習慣〜准高齢者を迎える前に〜

高齢者という定義は65歳以上といわれていましたが、昨年、日本老年医学会では75歳 …

no image
さすることで痛みが和らぐことのメカニズムが解明された!〜手当ての効果〜

さすることで痛みが和らぐことのメカニズムが解明された! 以前、「触れることで病気 …

no image
制限を決めず、新しいことにも挑戦することと、デトックスすること~2月に向けて~

年が明けて、もう1週間。ほんとに、一日一日を大切に過ごさなければ、またあっという …

ダイエットができない理由~本気の想いと、手放すこと

初めてサロンにお越しくださったのは、2年前。毎月施術を受けてくださっているお客様 …

大切なことは、めんどうなこと、シンプルなこと~メンタルを強くする石屋川ウォーキングの会~

最初は、「経営者のメンタルを鍛える石屋川ウォーキング」ということで、仕事について …

no image
1.17震災祈念コンサート~human note(ヒューマンノート)伝う~

何事も予定通りにいかないこともあります。直前の変更に、その後の予定がすべて変わる …

真珠の街神戸のパールコーディネーター〜コウベ・プレシアス・パール夏の展示会2018〜

株式会社神戸・プレシアス・パール様の夏の展示会に出展させていただくことになりまし …

no image
茶香炉の香りと日本茶の癒し〜いつものアロマとは違う気分で〜

昨日、お客様にいただいた煎茶。 長崎島原のお茶。 当院では、施術前後にお茶をお出 …

no image
社内の雰囲気を和らげる、環境改善の取り組み〜出張福利厚生〜

経営者の悩みで一番多いのが、人材育成だといいます。立場の違う関係性でのコミュニケ …